2005/01/11(火)

日記

 宅配便で目を覚ます。京都のTさんから「あぶらかす」なる食い物が届く。牛の腸を油で揚げたものらしい。初めて見る。見た目は……巨大干し椎茸? 晩飯はお好み焼きにするということで彼女と同意。

 I君来訪。包丁&食べ物をもらう。ありがとうです。タリーズコーヒーに行ってしばし雑談。

 その帰り肉屋に寄って肉を買う。商店街っていいな。

 行ったことのない焼肉屋を発見。いつもと違う道には新しい発見があるなあ。でもこのお店、名前聞いたことあるな。今度来ようと彼女と誓う。

 道すがら、肉屋で買ったコロッケを食う。なんとなく青春。

 ジャスコへ行って白ネギ他お好み焼きの材料を買う。

 運動不足解消のための「おもり」を買う。手足にリストバンドみたいにつけるタイプ。中学生みたいでしょ。子供ってこうやって普段の隠れた訓練により、気がつくととんでもないパワーがついていたっていうパターンが好きだよね。養成ギプス然り。でも、宇宙最強格闘家の悟空だってこうやって鍛えたのだ。この調子でどんどんパワーがついて、超サイヤ人になってしまったらどうしよう。

 早速つけようとすると「恥ずかしいからジャスコ店内でつけるのはやめなさい」と彼女。でも構わずつける。パワーアップのためには恥を気にしていてはいけない。

 晩飯は予定通りお好み焼き。あぶらかすが美味。

 包丁の切れ味がすばらしい。野性が目覚めそうで怖い。

 「ゲルマニウムが流行っているんだって」と彼女が言う。俺は尋ねる。「淡谷のり子のゲルマニウムローラー?」(わかる人にだけわかる古い話ですな……)。「いや細木数子がブームの火付け役らしいよ」。

 調べてみると有機ゲルマニウムなんてものが体内摂取用に健康サプリとして売っているらしく……。なんかすごくやばそう。

 まあでも、俺のこの手の化学知識は高校レベルでストップしたままなんで、なんとなく周期律表などをネットで検索して、久々に化学の復習をしてみる。

 ああ、高校の時を思い出すな。周期律表を語呂合わせで一生懸命憶えましたな。「変なねー……」「ふっくらブ……」「オナ……」「ねーちゃんポ……」(自主規制)。懐かしいな。しかし、こういうしょーもない記憶って意外に消えないものですな。同級生の顔とか名前はどんどん忘れてたりするのにね。

 で、仕事。まずは定期更新作業。それから、深夜メッセを通じて別件の仕事の情報交換。いろいろ課題山積。俺の力不足ゆえなのですが。それから、去年からずっと続いているこれまた別件の仕事は、現在手がまわらずちょっと停止中。そろそろそちらも山場だから注力しなくては。

マンガ日記

 「健康器具の別効用」 所要時間106分。なんだか妙に時間ばかりかかる。

 

# Y.AYA 『パワーリスト、パワーアンクルといえばやはり「リンかけ」でしょう (最近は「テニ王」らしい)。』

# ヨシヒサ 『ブーメランフック!!』

# tomo 『食べ過ぎに注意してね。美味しいけどカロリー高いです。』

# fuji 『パワーリスト、小学生のときやってました。』

# morimon 『僕はもうパワーリスト飽きつつあります。現に今、つけていません。座業だと、つけてもつけなくてもあんまりかわんないですね。』

# morimon 『あぶらかす、火を通すと、ほんとすごい油が出てきますね。』