2005/03/26(土)

日記

 一睡もしないまま観光@鶴岡。雛飾りの展示を見るのが目的。丙申堂へ。ふむ、立派な雛飾りですなあ。建物も立派。藤沢周平の「蝉しぐれ」の撮影にも使われたんだそうな。ところで、地元のおばさんの会話って、全然聞き取れないな。このへんってイの発音がウになるらしい。「うし」が「うす」に聞こえる。

 それにしても激寒。日が覗くと思ったら吹雪になったり。致道博物館、展示にやる気がないなあ。ン十年前に展示したきり、メンテナンスしてないでしょ。中には面白いものもあるのだが……。しかし、せめて館内には暖房くらい入れてくれ。寒くて死にそう。

 彼女の友人のNさんちにお邪魔する。暖かい……。ほっと一息。

 夕食の時には2人とも発熱。日中、お互い熱出したりしてないかオデコに手をやったりしていたが、2人とも熱じゃあわからなかったわけだ。せっかくの旅館料理がのどを通らない。油は見るだけで気持ち悪くなる。99%残す。

 力尽き、早々と就寝。