2011/03/26(土)

髪を切ったパパ

 朝飯は、鮭のフレーク。

 義妹が手伝いに来てくれる。

 下のコンビニでは「水売り切れ」との掲示。ベビーカーを押した子連れのお母さんが「もう水ないですよね」と店員に聞くと「ありますよ。赤ちゃん連れの家庭のためにとってあります。何本要りますか?」。義妹から聞いたちょっといい話。

 昼飯は、しいたけ豚肉カブの蒸し煮+豚汁。

 保健所へ水をもらいに行く。当初は3本ということだったが6本に増えたらしい。

 ホームセンターで防災用具を買う。結構供給が回復している感じ。レジの人曰く「流行りがあって、今は水が品薄」。

 3連本棚起こす。以前の場所から移動し、可能な限りの固定。

 ふと思う。長年調子の悪いマイお尻。ウォシュレットで内部被曝するのかな。

 義妹が子守をしてくれている間に片づけを進める。

 イオンへ。ここもだいぶ供給が回復している感じ。1人1本制限はあるものの、2リットル98円のミネラルウォーターも販売中。

 赤ちゃん関連の消耗品を買う。

 1年近くぶりの散髪。切ってもらう間の会話は、地震と原発と赤ちゃんの話+髪についての薀蓄。

 再び水売り場を見ると、完売している……。やはり供給を上回る需要があるということか。

 赤ちゃん、髪を切ったパパを見て、少し「あれ?」という顔。はにかむような様子も。でも、短いほうが好きみたい。

 晩飯は、豚汁マグロのしょうゆ漬けとしめじとにんじん+しいたけ豚肉カブの蒸し煮。

 デザートに、ロールケーキとゼリー。