2006/03/26(日)

日記

 昼飯は、昨日の残りのマグロの塩焼き。美味い。

 気合を入れて堆肥混ぜ。うーん、分解されずに原型を留めたままの野菜屑がどっさり。発酵を促すために小麦粉投入。そして、温度を上げるためにお湯をペットボトルに入れて突っ込んでおく。

 ついでに戸外飼育分のカブトムシ幼虫の数をチェック。20匹とも生きているようだ。意外にすくすく育っている。寒いし、土も半分くらいは生ゴミ由来だし、環境が悪いかなって思っていたのだが。

 溜まり気味になっていた新聞を読む。

 江戸時代以来の東京湾開発についてネットでいろいろ情報を漁る。「開発前夜の東京ベイサイド」というページが面白い。

 昨日開通したばかりの有明北橋。旧防波堤と呼ばれる緑豊かな細長い小島をまたぐような格好。この旧防波堤、俺としては以前から気になっていて、一度「上陸」してみたいと思っているのだが、どこからも地続きじゃないんだよなあ。結構古くからあるらしく、元々は大正時代に作られたものらしい。

 この周辺は以前は貯木場として使われていた。数年前より有明北地区まちづくりガイドラインに沿って開発が進行中。衛星写真じゃまだ水面だけど、実際には既にどんどん埋め立てられている。そのうち新しい街ができる予定。

 この辺、ハゼの生息地でもあり、埋め立てにあたっては、自然保護の立場からの反対運動もありましたね。つい最近のことなので記憶している方も多いかもしれません。

 遅い晩飯は、牛肉とブロッコリーのポトフ+マグロの塩焼の残り+味噌汁の残り+いつぞや魚寅で買った魚惣菜の残り+サンチュのごまサラダ。ちょっと食いすぎ。実は、間食で味噌汁かけご飯食ってるし。

 フィギュアスケートの録画を見る。見ているうちに寝ちゃう。