2005/05/17(火)

日記

 「愛称ダットサン」ですか。いや、民法の教科書のことらしいんだけど、こういう隠語って、その世界の人にとっては当たり前のものとして使われているわけなんだよね。でも、俺は、たまたま今日知ることがなかったら一生知らないままだったかもしれない。いや、なんだか不思議です。まあ、プログラマにおける「ラマ本」なんてのと同じようなもんかもしれんが。

 数学では「広中の電話帳」なんてのがあるらしいな。物理業界では……なんかありましたっけ?>研究者の皆さん。バコテンってのは単なる略称だしな。「黒い本」というのは、一部の人間にしか通じないしな(……むっ、おい大変だ、プレミア価格ついてるぞ!)。

 で、昼飯は野菜炒めの残り。アイスとかポテチとかも。なんかいい加減に食っているな。

 サイゾーと愛読感謝おまけのカタロガーなる雑誌が届いていたので、それを読みながら移動。

 とりあえずサーバ設定の第一段階は終了。意外に手間取りましたな。まだ完全な動作確認をしていないので、明日以降やらなくては。

 晩飯はびっくりラーメン。ラーメン一杯180円で有名な店。値段の割には十分食えます(いや、ごはんとか餃子つけたので実際は610円払った)。しかし、問題は、値段の安さに比例して無愛想な店員……。なんか、中国から来て働いている人っぽいんだけど。

 深夜、うっかり買うのを忘れていたあだち充コンビニ廉価本を買ってくる。読んだら寝る。

マンガ日記

 「夜歩きには気をつけて」 所要時間82分。