2005/06/13(月)

日記

 昨日の苗に水をあげたり。俺の担当分については責任を持って世話をいたす所存でございます……と言いつつ、思い出すのは、小学生の時の暗い思い出。1人1植木鉢アサガオを育てるという課題だったのだが、俺は面倒くさがって水をやらず(心の中では「本来は自然界のものだから、雨で十分なはずじゃないか」などと言い訳も考えていた)、結局、みんながちゃんとした観察日記をつけていく中、俺1人、「枯れている」「成長しない」という言葉が続く物悲しい日記を書いていましたな。

 夕方、カレールーと赤ワイン(これもカレー用)を買いにジャスコへ。ワインは 398 円。安いなあ。保存料として、亜硝酸塩とソルビン酸カリウムが入っている。この組み合わせ、一説によると催奇性のある物質が出来ちゃうとかで、一部の人たちにとっては「買ってはいけない」の世界らしい。こういう話って、十代の頃は結構気にしてたけど、最近はそんなでもないな。健康常識にしたって、10年もするとほとんど入れ替わっちゃうし、まあ、あまり気にせず、いろんなものをバランス良く食うのが一番ですよ。

 というわけで、晩飯はカレー。この前のタイカレーほどには辛くない。これなら、何杯食ってもへっちゃら。内臓へのダメージなし。

マンガ日記

 「脱出」 所要時間86分。

 

# 翡翠 『発がん性物質かぁ。ラボでよく使いました。会社のセンパイ(師匠)曰く、「指がふっとぶだけや!」漢らしい?』

# 翡翠 『オマケ。紫外線は、顔防御するモノ使う規則でしたが、「顔の殺菌や!」』

# morimon 『うちの学科に伝わる話によると、その昔、X線回折の実験で、自分の指をX線にあてて、「骨が透けて見えるー」などと遊んだ人がいるそうで、そのあと、指が急性放射線障害で、えらいことになったとか。』

# 翡翠 『X線とはさんざん戯れましたヨ。本業でちた。さて今はどこへ向かっているやら?』