2005/06/16(木)

日記

 昼飯は昨日の残り。コンビニで買ってきた雑誌類を読みながら食う。

 ちょっと新趣向のスパムメールが届く。男心をくすぐるのが上手いな。返事しないけど。

 カブトムシの大量引き受け先が現れたので、受渡し用のパッケージ作り。

 今日も外は相変わらず雨。気分が憂鬱になる。つい昼寝してしまう。

 晩飯は豚とエビの空芯菜炒め。食いながら「チャングム」。

 深夜、サッカーをなんとなく見る。

 マンガ日記を2日分描く。どうもうまく描けないな。つらいわ。

マンガ日記

 「絵というのは難しい」 所要時間68分。

 

# tonkatsu3 『「どうもうまく描けないな」>いえいえ、何をおっしゃるうさぎさん。つい最近マンガ版を一番最初の方から読み返して思ったんですが、今描いていらっしゃるマンガの方が絵・構成ともにとてもお上手になられていると思いました。本当に。 ダジャレ道>自分は大喜利の特訓したいと思ったことがあります。しかもつい最近。』

# morimon 『いや、確かにいくらかは上達しているのですが、その大部分の要素は「スピードがやや上がった」&「最近のは時間をかけている」なのですよ。最初の方のやつは、ホントに1時間で描いているし……。かけられる時間で明らかに絵の質って変わってくるので。』

# morimon 『でも、やっぱどうも本質的なところで、うまく描けないなと。』

# tonkatsu3 『プロの漫画家さんだって、ネームから完成まで1ページ1時間というのはかなり驚異的な速さらしいですよ。マンガの描けない自分としては描ける貴方が羨ましい。 そうだ、落書きでもいいからとりあえず自分も描いてみるかなぁ…1コマ漫画から。』

# morimon 『tonkatsu3 さんの1コマ漫画、見てみたいです。是非描いてください。』