2013/06/16(日)

スネ毛の役割

 朝は、サンドイッチとおにぎり。

 近所の児童施設は休みだったので公園へ。しかし混んでいる。

 運河沿いに歩く。途中、クローバーつみしたり鳩を追いかけたり。

 橋の下の公園。パンダに乗ったり、藤棚の下のブロックの上を歩いたり階段を上ったり。

 17時になったので移動。図書館に向かう道のウッドデッキでしばしたむろ。

 運河沿いの道まで下りて、フナムシを見たり。

 図書館近くの公園へ。上手にロープの橋を渡る。パパも遊具で遊んだらへとへとに疲れた。子どもの体力ってスゴいな。

 この季節、けっこう蚊がいる。今日だけで7,8匹叩き潰した。しかし、俺ばかりたかられるのは何故だ。娘は全然刺されていないのに。

 蚊にたくさんたかられた今日、スネ毛の役割の1つを発見した。蚊が足に止まると必然的にスネ毛に接触し感覚が増幅され直ちに感知。次々叩き潰せたのもスネ毛のおかげ。自然淘汰上、有利に働くと思われる。

 夜は、生姜焼き、豚汁など。

 そういえば、ウィークデーの日中、娘はPCに向かう俺のところにやってきては「お父さん仕事してない」と言う。「一緒に遊んで」の意らしいが、言われるたびにほんの少しドキリとする。