2005/08/13(土)

日記

 現在、「御巣鷹山の尾根」とされているのは、元々は「高天原」と呼ばれていた場所らしいね。奇妙な違和感。

 今日は大きな花火大会のある日。屋上に上るための足がかり用にジャスコで脚立を買ってくる(本当は上っちゃいけないっぽいんだが)。

 K氏、O氏、R君来宅。一緒に花火を見たり世界陸上を見たり。日本人でメダルとった人、なんだか女の子みたいな顔してるね。

 で、皆さん割合遠いところに帰んなくちゃならない関係もあって、22時ごろにはお開き。

 夜、「零戦の弱点」をテーマにした番組を見る。技術者の苦悩が伝わってくるなあ。まあ、とはいえ、だからと言って、上層部がもっと現場の声に耳を傾けていればあの戦争も……なんて言っちゃうつもりは全くないのだが。そもそも、戦争という状況に至ったこと自体が多くの問題を含んでいるわけで。