2005/08/14(日)

日記

 マグロの水銀汚染についても厚労省が注意を呼びかけましたな。前から数字は出ていたんだけど、「しょっちゅう食べる魚じゃないから」って言って、注意対象から外されていた……いや、以前から注意対象だったキンメダイよりは食べる回数多いよなあ。やっぱりマグロ業界に配慮してたんだろうか。

 で、こういう話が出ると必ず「海洋汚染」について語りたがる人たちが出てくるのだが、実は、このマグロの水銀汚染は、工業化による海洋汚染とは直結しないらしい。ほとんど天然由来の水銀らしいですよ。

 生態系の上位捕食者で、かつ長生きする魚には、自然に溜まっちゃうとのこと。

 もちろん、海洋汚染の影響がゼロとは言いませんが……。

 しかし、今日は蒸し暑いなあ。

 む、風呂がスイカくさい。昨日、スイカ冷やすのに使った水をわかしたからだな……。恐るべしスイカパワー。

 日中は外出して、新コンタクトレンズを受け取りに。ボシュロム製。最近はコンタクトレンズも安くなりましたね。両目で17000円しなかった。

 夜はぼんやりと女子マラソンを見る。ゲスト解説者(坂本直子?)のアニメ声がなんとも……。

 

# kamesato 『土曜日はどうもありがとう。アニメ声のゲスト解説者は千葉真子ですな。多分。』

# morimon 『千葉真子でしたか。kamesato先生にはいつも添削受けているような気がいたしますです。』