2005/09/01(木)

日記

 今日は俺の誕生日。35歳になっちゃった。なんだか、いよいよ人生の折り返し地点に到達しちゃった感がありますな。全人生で出来ることが今までやってきたことの2倍程度でしかないとしたら、少し淋しいですね。もうちょい密度の高い人生を送れるよう努力するか。

 テレビではハリケーンの惨状。とはいえ、現時点でメディアで伝えられる事柄というのは、全体のごく一部なのかもしれない。メディアが到達できない場所というのもたくさんある。もちろん、アメリカに限らず全世界でも。想像力が大切なわけですね。

 小泉首相の選挙CMがテレビで流れている。彼の言っていることをぶっちゃけで超訳すると「断固として改革するっていうのが前の約束だったワケで、そういう俺を国民は選んだわけだし、俺はウソつかず今もその線でやっているわけだから、選んだあんたたち国民も俺を裏切るなよ、裏切ったらお前らがウソツキなんだからな」という内容。これって一種の脅しのように聞こえるのは俺だけ?

 昼飯は昨日の残り。

 コンビニで雑誌類を買う。読む。

 今日も堆肥をかき混ぜる。幼虫4匹がまだ生存していることを確認。1匹は行方不明。一齢だったし、もしかすると死んだか? で、ヌカを追加してみる。

 溜まっている日記(テキスト版)を書く。結構時間がかかる。

 一部、売り場改装されたジャスコへ。衣装ケースを買う(堆肥作り=カブトムシマット作り用)。

 晩飯。ケーキがどこからか出現。2人で誕生日のお祝い。鴨のスモークやワインとともにいただく。

 例によって「チャングム」。

 堆肥をプランターから衣装ケースへ入れ替え。む、だいぶ熱いぞ。幼虫、やばいかも。掘り出して通常のマットへ移動。1匹はほぼ死にかけている。足をゆらりと動かすのみ。やっぱり、発酵すませてから投入すべきだったね……。

 

# ケン 『おたんじょうびおめでとう。』

# トマトジュウス 『一言では言い表せないものがありますね、この35歳という年齢は。僕も5ヵ月後に追いつきます。』

# kamesato 『実はまだ四分の一くらいしか過ぎてなかったりすると、それはそれでキビシイものが・・・』

# 是臼 『オメデトウございまふ。ぼくはちょっと前に30になりました。もう年です……』

# nyaolin 『おめでとうございます。実年齢よりだいぶ若く見えますよ。』

# orie 『おめでとうございます。35歳ですか、相変わらずその年齢より遙かに若く見られるmorimonさんでしょうか。』

# あやつか 『おめでとうございます!』

# mitchie 『おめでとうございます。またお誕生会しましょう。』

# archaic 『おめでとうございます!』

# moriken 『おめでとうございます。ぜひ密度の濃い方向へ邁進してください。』

# morimon 『皆さんありがとうございます。まあ、なんとかボチボチやっていきますです。』

# takamacky 『一日おくれちゃったけど、お誕生日おめでとう!』

# morimon 『いやいや、誕生日のお祝いでしたら、前後6ヵ月受付中ですので。ありがとうございます。』

# tomo 『ハピバースデーmorimonさん!』

# okyn 『お誕生日、おめでとうございます〜。元越中島の住人です(今は富士の麓に)、mixiから来ました。マンガ日記読んでます。となりの45Fにもあそびにきてくださいねー』

# ソリトン 『出遅れた…Happy Birthday!で、ゴーヤのお味は?』

# morimon 『さらなるお祝いの言葉、本当にありがとうございますです。』