2005/09/06(火)

日記

 TVは選挙と台風とハリケーンのニュースばかり。つい眺めてしまう。

 「カトリーナ」はブッシュのつまずきの始まりとなりそうな感じもする。これが元になって、これからゆっくりとした揺り戻しが起きる可能性もあるという気がする。

 今日の昼飯は、昨日の味噌汁+鶏肉のバジルとマスタードのパン粉包み焼き+キュウリスティック+ゴーヤチャンプルーの残り。随分豪華。

 コンビニに行って、あだち充のコンビニ廉価本を買う。

 昔の知り合い達とメールのやりとり。みんな色々変わっていきますね。

 で、なんとなく、今日から生活態度を改めようと思い始める。正直、バーナード・ショウの「一番影響を受けた本」的な状況がゆっくりと生じているからというのもある(かなり婉曲表現)。

 まず、出来る限りコンピュータに向かう時間を減らそう。必要最低限のメール・日記書き・仕事、それからクリエイティブな行為のみに使用を限定する。

 そして、きちんとした読書のための時間を持とうと思う。

 それから、しばらく(おそらく1ヵ月程度)、よほど描きたいことがない限り、マンガ日記は休止中ということにしようと思う。描くのなら、むしろ今は、きちんと作品として成り立つものを描くべき時期に来ていると考えている。そのために時間を割くつもり。自分を律しなくちゃな。←この件については、皆さんなるべくコメントしないでください。なにもないうちから色々応援されたり意見されたりする類のことではないですから。

 というわけで、しばらくネット上では色々と愛想がなくなるかもしれませんが、まあ、そういうことでよろしくです。

 晩飯は、シソ入りチャーハン。

 で、夜は読書。

今日届いた本

 小熊 英二「対話の回路―小熊英二対談集」。

 

# やっちん 『「カトリーナ」はブッシュのつまずきの始まりとなりそうな感じもする>思いもよらぬところで足元すくわれた感がある気がします。みんな色々変わっていきますね>変わらない(変われない)自分に焦りが・・・。偶然にもオレも現在生活態度見直し中。』

# morimon 『一方、小泉の方は……つまずかないですね。なんか隠し玉を持っている人いないのかな。レイプ疑惑なんてのもありますけどね。』