2005/09/10(土)

日記

 ずーっとヨミダス文書館を眺めている。とりあえず、1986年9月分についての見出し及び興味ある記事については一通り目を通し終わった。面白すぎる。知らなかった事件がいっぱい。自分の住んでいるあたりのちょっと昔の様子も興味深い(湾岸地域なので変化が激しい)。冷戦終結に向けて色んなお膳立てがそろいつつある。経済アナリストの分析は大体外れている(バブル時代が来るとも知らずに)。

 ヨミダスは有料だけど、無料で見られるものとして、「よみうり写真館」というのもあるよ。昔の風景が見られて、これもかなり面白い。

 しばらくは、ヨミダス読んでいるばかりの毎日が続きそうな予感……それじゃいかんよ>俺。

 もう1つ面白いサイトを見つけた。データベース「世界と日本」。各種外交文書・演説が集めてある。通読するものではないかもしれないけれども……。

 昼飯はその辺の残り物。晩飯は昨日の刺身の残りを焼いたもの。なんとなくわびしさが漂う献立であるが、それもそのはず、彼女が外出して、俺1人の食事なので。

 というわけで、ネットを眺めているだけの1日が終わる……。