2005/12/02(金)

日記

 彼女が発熱シャツを俺にくれた。体から蒸発する水分を吸って発熱する機能性繊維で作られている衣料品。実は、今使っている手袋も発熱素材製。こういう製品が増えてきましたな。薄いのにとてもあたたかいです。

 でも、ちょびっと疑問も。これって、水分が飽和した後はどうなるんだろう? おそらくは、もうそれ以上発熱しなくなるということなんだろうな。では、反対に水分が蒸発するような時には? 多分、普通の素材よりも大きく吸熱することになるんだよね? 使用状況次第では却って寒いということもありそうな気がしますが、そうでもないのかな。

 で、気が付くと外は真っ暗。最近日が沈むのが早い。時計を見るとまだ17時前。(時計が)狂っていないか確かめちゃいましたよ。もうすっかり冬だなあ。

 今日も相変わらず日記更新スクリプトの改良作業。細かな修正点って結構見つかるものですな。右下に最新コメント欄つけたり、いくつかのテンプレートやCSS の書き換えをしたり、潜在的な事故に対する予防措置を施したり、ちょっとヤバ目のバグを修正したり、旧サーバからの転送設定を改良して、構成変更に伴う廃止予定ページを、告知と共に表示するようにしたり、定期バックアップを用意したり。

 後、付け加えるとしたら、トラックバックの仕組みやカレンダーか。でもあまり必要性を感じないなあ……。カレンダーまわりは、この間の仕事で書いたスクリプトが転用できるけど……気が向いたらでいいや。

 で、ついでに、久々に、絵伝言あなプロの掃除。たまには管理人らしいことをしなくちゃな。しかし……相変わらず、スパム的な書き込みが絶えないな。

 夜、コンビニでモーニングと文春を買う。寝る前に読む。

 朝飯は昨日のパスタの残り。昼飯はトムヤムクンヌードル(即席)。晩飯はピザ。