2005/12/08(木)

日記

 今日もお昼頃に起きる。最近午前中は寝ていることが多い。いかんな。

 溜まっている食器と鍋を洗う。それから古くなった油の処理。堆肥まぜ。そしてお風呂へ。

 風呂上りのポカポカとした体でぼけーっとしていると、どこからかバンバンという音が聞こえてくる。なんの音だろう。

 あ、ガラスの向こう側に彼女がいる。そうか、俺、うっかりベランダに彼女を閉め出したまま、入浴しちゃってたのね。すんませんね。寒かったでしょう。

 ……謝りつつも、こういう意外な事故が起きたことに、ついケラケラ笑ってしまう俺。

 俺、ほとんど無意識のうちに、外には誰もいないつもりになって施錠しちゃってたんだよね。習慣化しちゃっている行動ってのは結構怖いな。

 コンビニへ。雑誌とパンと肉まんを買う。

 お詫びのしるしとして肉まんとパンを彼女に献上する。

 雑誌と新聞を読む。ちょっと居眠りしてしまう。

 「産地直送米」のセールス電話がかかってくる。とあるネット懸賞への応募者の中から、この商品に興味を持ちそうな人にこの電話をかけているのだと言うが……俺、そんな懸賞に応募したっけかな。「親戚が農家やっているんで不要です」と断る。

 後で調べてみると、俺、確かにその懸賞に応募しているようだ。疑ってすんません。

 規約には「新製品のお知らせなどを連絡するのに個人情報を使うことがある」旨が書かれている。でも、さすがに電話をかけてこられると、ちょっと鬱陶しいですなあ。

 晩飯はピザ+エリンギとイタリアンパセリのオムレツ+茹ブロッコリ。イタリアンパセリとブロッコリは自家製。

 

# hyakko 『まず、お風呂場から寝室に直行して昼寝してしまう確率をきわめて低く見積もった時点でなんとかなるさと思い、次に万がいちのときは、栽培中のイタリアンパセリ→ミズナ→サンチュ→ブロッコリーの順で飢えをしのごう、と算段していた所で発見されました。たぶんその次はスコップか脚立で窓ガラスを突き破るか屋上に登って隣の部屋の人に助けを求めるか……ともかく寒いときにアレはいけません。』

# morimon 『人間は、水と塩さえあれば1ヵ月は平気だそうです。』