2006/01/08(日)

日記

 「一青 窈 LIVE TOUR 2004〜てとしゃん〜」の DVD が届く。見る。素敵だな。MCが時々イタイな。観客が男ばっかりだな。

 しかし、DVD っていう物理的メディアは、PC で日常的に見るのには不便ですね。最初っからデジタルデータで配布された方が便利なのかもな。

 ちょっと前までは、物理的なパッケージがないとアレだよなあと思っていたものですが……。音楽のダウンロード販売も普通になってきたようだし、俺たち一般人の間でも、ちょっとづつ、こういったものへの感覚って変わってきますね。こういうのも、慣れなんでしょう。

 未来の世界ってのは、こういう、今の自分や社会からは想像できない「慣れ」のカタマリでできているもののことなんでしょうな。

 夜、ジャスコで買い物。寒い冬を生き延びるための備蓄食料確保。

 晩飯は鶏粥とワンタンスープ。粥とは言っても、別に風邪ひいているとかじゃないです。

 寝る前にもう一度食事。粥をオカズにして飯を食ったり。

 

# やっちん 『音楽の物理メディアは,ジャケットも作品の一部という観念があるから今だダウンロード派になれず・・・,です。』

# ヨシヒサ 『「レコード」と言う言葉も遠くなりましたなあ・・・』

# morimon 『まあ、実は俺もダウンロード購入はしないのですが。というか、通常、そんなに音楽聴かないし。』

# morimon 『カセットテープやフロッピーディスクもそろそろ消えそうですね>ヨシヒサさん。』

# okubon 『ひさびさコメントだよ。僕は音楽はダウンロード派だよ。でももっと安く売ってほしいですよね。』

# morimon 『まあ、音楽産業というのは、見た目派手な割に、あんまり儲かりそうにないですからね。あれくらいの値段じゃないと、大変なんでしょう。』