2006/01/16(月)
日記
彼女のノーパソ(Panasonic の CF-R1MCAXR)復旧中。セーフモードでしか起動しなくなっちゃっている。「システムの復元」でも直らない。なにかのファイルの損傷か、あるいはハード的な問題か。
セーフモードにて、sfc /scannow をしてみる。うまくいかない。
保護システムファイルのスキャンを初期化できませんでした。固有のエラーコードは0x000006ba[RPCサーバを利用できません]です
なんて出てしまう。困ったな。セーフモードだからなのかな。
しかし、sfc ってコマンド、いちいち慶応大学湘南藤沢キャンパスを思い出してしまいますな。そういや、一青窈も SFC 出身ですな←実はこれが書きたかったり。他にも、小熊英ニ、福田和也、佐藤雅彦、村井純、草野厚、竹中平蔵……といった人がいるわけで、多士済々で面白そうなところですね(あくまで外から見た印象だけど)。
で、話を戻すと、このマシン、そもそもリカバリーディスクがついていないタイプなんだよね。一応、HDD の隠しドライブにその辺の一式は入っているんだけど、それを使って修復すると、パーティション全体が出荷時状態になっちゃうんだよな。それはイヤだよな。
とりあえず、Service Pack 2 のインストールし直しを試みる。それから、いくつかのドライバの比較・置換・更新などもやってみる。まるで変化なし。
c:\windows\ntbtlog.txt や、「マイ コンピュータ」右クリック→管理→イベントビューアも調べてみるが、どこが悪いのかよくわからん。
仕方ないな。一歩一歩きちんとやろう。
セーフモードの状態を基準にして、起動時のオプションを1つ1つチェック。msconfig を使って一番シンプルな起動設定にし、デバイス・マネージャから、セーフモード時に無視されているドライバをすべて一旦すべて無効化、その後、順番に再有効化していく。
む、モバイル Pentium ||| プロセッサのドライバ(P3.sys とかいうやつ)でひっかかっているぞ。
このドライバ、ACPI とかいう電源管理の仕組みと関係するもので、CPU クロックを上下させることで省電力を実現するというものらしい。
とりあえず、これを無効化することで通常起動。なんか釈然としないが、ま、これでよしとするか。
ソフトのアップデートなどをしていたら寝る時間に。
食事はチャーハンと汁粉。