2006/01/23(月)

日記

 ホリエモン逮捕ですか。まあ、よく、少年犯罪が起きるたびに「これは社会と教育の問題だ」って言って、犯人を弁護するともとれる一般化し(過ぎ?)た分析がなされることがあるけれども、そうやって考えると、これも一種の少年犯罪みたいなものですな。ホリエモンのやり方を、支え/持ち上げ/成立させてきた人達がたくさんいるわけで、そういった人々から出来上がった社会のあり方を問うことなしに彼のやってきたことを語ってもね……。

 ……って、俺みたいな「脱社会人間」が言っても仕方ないか。

 街頭インタビューされて、ホリエモン批判しているサラリーマンのオジサン、別にホリエモンが逮捕されたからといって、あなたがその分金持ちになったり偉くなったりはしませんから。今までの通り、地道にやるしかないですよ。

 そういや、弥生会計もライブドア系列だよね。「粉飾決算も対応!!」なんてコピーで売れば……売れませんね。

 昼飯は、鯖の塩焼き+味噌汁+オムレツ。

 夕方から出先で作業。意外に手間取る。とはいえ、この程度の作業でこんなにお金をもらっていいのかなとも思う。

 コンビニで豆腐を買って帰る。

 晩飯は、昼飯の残り。

 なんとなく、テレビニュースを見る。

 米牛肉問題。なんだかテレビの報道を見ていると、アメリカの検査官が、そもそも日本向けの検査基準をきちんと理解しないまま仕事してたっぽい。おそらくは、ホーマーみたいな人がドーナツ食いながら適当に「検査済」のスタンプを押してたりするんでしょう(勝手な想像)。

 日本海側はまた大雪が降りそうなんだそうな。ニュースのアナウンサー曰く「単独行動はしないように」。なんだか子供の修学旅行みたいになっている。

 そしてヤマハ発動機。「軍事転用の可能性」って、聞くたびに、中国脅威論のイメージが喚起されちゃうんだよな。そういう印象を抱かれるってことも当局の想定に入っているのかな。邪推かもしれんけど。

 

# ゆり 『ほんとほんと。あまりに寓話的。イソップ童話か、修身の教科書か。』

# morimon 『既存企業対急成長企業という構図で見ると、リクルート事件とも対比できるところがありますね。江副的成り上がりとホリエモン的成り上がり。一番違うのは、人間と人間の関係性のあり方ですね。』

# okyn 『ほんとにホーマーがスタンプ押している絵を想像してしまいました。。。』

# morimon 『よっぽどそういう絵を描こうかと思ったのですが、FOX に遠慮してやめました。』