2006/02/22(水)

日記

 いい天気。昨日の電池切れを反省し、今日はちゃんとパンを食ってから自転車で外出。

 第五福竜丸展示館。反原水爆、都立施設、しかも入場無料。運営している人々にはただただ敬意。

 荒川沿いを走る。中川船番所資料館という施設を見つける。3年ほど前に開館したらしい。今まで知らなかった。こじんまりとした展示だけど、意外に面白い。ただ、2階の和竿展示はマニアックすぎて、俺にはちょっと。

小松川閘門  その近くには小松川閘門。去年10月に出来たばかり。

 写真を撮ってみた。妙にかっこいいと思いませんか。

 帰り道、新砂の奥に迷い込む。このへんは工業地帯だな。「袋小路&橋がない」の二重苦で、行っては引き返し。

 帰宅後、例によってうがい。なんだか黒いものが混じる。トラックとかがびゅんびゅん行き交うような道を通るということは、こういうものを吸い込むということなんですなあ。

 晩飯。今日もアンキモ鍋。それから、アミエビ入り玉子焼き。

 某所の機器にトラブルとの連絡を受ける。また外出。ハードディスクが変。一度開いてケーブルを差し直す。接触不良だったようだ。ついでに見つけるずっと放置されていた設定ミス……。がっくり。

 再帰宅後、録画してあったフィギュアスケートを見る。

 

# ゆり 『http://www.heiwa.go.jp/tenji/index.html ここもなかなか硬派そうですよね。まだ行ってないけど。水木先生のイラストが電車の広告などに乗ってるし、ここも無料だったはず。』

# morimon 『水木先生みたいな生き方、憧れますね……。』