2006/02/25(土)
日記
朝寝坊。11時間くらい寝てしまった。春眠なんとやらってやつですな。
昼飯に焼きソバ。野菜たっぷり。
一緒に食べようと思っていた味噌汁が傷んでいた。昨日火を通さなかったのがまずかった。臭いが怪しかったが、まあ大丈夫と思って一口飲んじゃった。酸っぱかった。おなか痛くならなければいいが。
録画してあったフィギュアのエキシビションを見る。
そして突然トイレへ。すべては予定されているが如く。
晩飯は、ししゃもの甘露煮。
無為オブ無為な一日。こんな日って、以前ならなんとなく2ちゃんねる見てたりしたけど、最近はあまり見なくなったな。だって、ネットウヨ的言説が目に余る感じになっていて、不快になるんだもの。
「皆は本当のことに気付いていない」「日本のマスコミや教育は間違っている」……とまあ、こういう感覚ってちょっとした蜜の味なのはわかるのだが、それにしてもね。少し前までは、宗教やオカルトあるいはサブカルがこういった人たちの受け皿だったのだけれども。
この日記を見ている方に、もし若い人がいたなら1つアドバイスしたい。「色々なことについて対話できる、一回り年上の大人の友人を見つけてください」。常識にしろ非常識にしろ、学べることは多いと思いますよ。
中華丼のようなものを夜食に食う。
彼女が作るかぼちゃのスコーンの香りが漂う中、今日届いた本を読みながら寝る。
今日届いた本
保阪 正康「あの戦争は何だったのか」。世の中、ひそかに昭和史ブームなのかも。
# RGB(0,0,0) 『つい最近The Cuckoo's Eggを読んだのですが、昔からネットには人を右側に振る何かがあるのだなとおもたよ。』
# morimon 『新しいメディアに対して、リテラシーが追いついていないという意味では、ヒトラーのラジオと同じなのかもしれませんね。』
# okyn 『スコーンておうちで焼けるのですね。うまく焼けるかわからないけど焼いてみたくなりました。かぼちゃ入れたらおいしそうですね。』
# morimon 『まあ、実は、僕は、カボチャは嫌いな食べ物の筆頭だったりするのですが。いや、スコーンは普通に美味かったですが。』