2006/05/02(火)

1日の長さに気付く日

 すっかり朝型が定着。

 例によってコバエ退治。かなり減ってはいるが、彼らのライフサイクルは10日前後のようなので、最低でもその程度は続けないと、対処完了とはいかないということで。

 年齢のせいか、飛蚊症が以前より顕著になってきた。コバエかと思ったら、硝子体のゴミだったり。

 堆肥、少し水分が多すぎて嫌気性発酵しているっぽい。混ぜ返す。けっこう腕力がいる。

 大雨。外出している人も多いだろうに。気温も昨日と較べるとずいぶん低め。

 昼飯は、餃子と汁かけご飯。

 Mac 付属のマイクが余っているので、現在使用中のPCにつなげてみるが、うまく動かない。む、よく見ると、端子の形状が通常のものと微妙に違う。PlainTalk マイクロフォンと呼ばれる規格らしい。ややこしいな。

 そこから発展。PCや家電類のケーブル他を放り込んである箱の整理作業開始。スパゲティ状態のものをほどき、1つ1つ束ね直していく。意外に時間がかかる作業だな、こりゃ。

 合間にコンピュータメンテ。各種ソフトウェアのアップデートやデフラグ。

 詰め込みが最適化されていなかった押入れの整理。リアルデフラグ。段ボール箱を積み直す。

 とまあ、今日も掃除と整理の1日。ここ数日、強迫神経症的に片付けを続けている。自分で言うのもなんだがちょっと異常。

 やっと晩飯の時間。1日って長いな。朝から随分色々やった気がする。有意義かどうかは知らんが。

 晩飯は、八宝菜+ブリ大根+お椀。

 依然、体重減少フェーズ。