2007/05/02(水)

自家製セロリ

 朝と呼べる時間に起床。

 HDD の整理したり、新聞読んだり。天気がいいなあ。風は強いが。

 なんだか眠くなってくる。昼寝してしまう。

 読書など。

 なんだか眠くなってくる。夕寝してしまう。

 晩飯は、マグロアラの炒め物+クリームシチュー。自家製セロリがいい風味を出している。

 外出。「熱狂の日」音楽祭2007。とはいえ、今日のチケットは彼女の分だけなので、俺は周辺を散歩。

 閉店間際のビックカメラへ。デスクトップパソコンを見る。

 1年前に叱られながら定款を作った公証役場のあるビルをちらっと覗く。

 新丸ビルへ行ってみる。結構落ち着いた感じ。オープンしたばかりだが、もっと以前からあるみたいに見える。

 オープンテラスから見える東京駅の全景。妙な感慨。ここは東京なんだよなあ。上京以来、18年間、この都市の中で暮らしてきたんだよなあ。

 彼女と再合流。さて、夜のお散歩でもしますか。

 月がまんまる。綺麗だな。平行に幾本も並ぶ筋雲も発見。ちょっと迫力。

 消防地蔵尊なるものを発見。この由来って……怪談じゃないか。俺たちを怖がらせてどうする。

 鉄砲洲稲荷神社では、明日お祭りがあるらしい。夜だから閉まっていたけど。

 このあたりは、銀座の近くなのに下町感もあって、ちょっと不思議な雰囲気。

 で、そのまま歩いて家に向かう。電車ももうないし。

 隣町のファミレスで休憩。ビールとサラダとソーセージ。外食って高いなと思う。

 帰宅後も、なんだか夜更かし。自家製セロリのシチューをまた食べたり。