2006/05/21(日)

蛹室を壊す

 今日も色々経理について調べる。こんなことやっていると、段々何が本来の目的だったのか分からなくなってくる。生活のためか、会社のためか、好奇心か、現実逃避か、惰性的行為か。

 「なんでも自分で」というのもアレだよな。小人ほど、細かなことに気をとられてしまうものです。「木を見て森を見ず」という言葉そのままだなと自覚する。仕事としてもっと他にやるべきこともあるはずなんだけどね。

 コバエ退治のために土をかき混ぜてたら、うっかり1つ蛹室を壊してしまった。まさか、こんな浅いところに蛹室を作っているとは。苗のポットとキッチンペーパーで人工蛹室を作り、幼虫を移動。以後、観察用にしよう。

 朝から何も食べないままだ。夕方、バナナとお菓子とイカのおやつを口に入れる。

 晩飯は、マグロのカマ焼き+ニンジン葉とタマネギの玉子焼き+サンチュとルッコラとお揚げとかえりちりめんの胡麻和えサラダ+フキの煮物+アサリ汁。