2006/05/20(土)

しなきゃな

 社会保険について調べる。出勤簿・雇用契約書などを用意しなくちゃいけないのか。よくわからんことがあるから、土日で調査するか。簿記の勉強もしなきゃな。

 そういえば、新聞も大量に溜まっているんだよな。読まなきゃな。

 他のところで常駐して仕事していた頃の荷物の整理。

 書類整理の仕方を少し変更。身の回りはできるだけ合理的に整理しなきゃな。散らからないように分類整理システムを構築するのって難しいよな。

 そして、週末の掃除機かけ。

 少し腰痛気味。気をつけなきゃな。

 コバエたちとの戦いは相変わらず。一旦、確かに減ったんだけど、やっぱり外出中の放置が痛かった。

 昼飯は汁かけご飯。ちゃちゃっと食う。朝飯は食ってない。最近は、食ったり食わなかったり。食が細くなっている。

 午後は、結婚式を挙げた場所でもある芝大神宮へ。うっかり乗り換え駅を乗り過ごし、JR経由で行く。

 おみくじは中吉。2005年以降、15回おみくじを引いて、大吉×9、中吉×2、吉×1、小吉×2、末吉×1。大吉率を0.2で計算すると、3.87σ。なんだか均されてきた。大吉ばかりだった季節はそろそろ終わりかね。

 珍しくお守りを買う。最近はカード型なのね。

 急に雨。神社で結婚式を挙げている最中の人、晴れ着で雨に降られることになるのはちょっと気の毒。

 一旦、家に帰った後、今度はジャスコへ。お客様感謝デー。食材など大量の備蓄物を買う。運ぶのが大変。俺が持った荷物だけでも 17kg。全部あわせたら25kg くらいの買い物をしたことになるな。

 どこかの税理士から手紙が来ている。新登記の会社に片っ端から送っているんだろうな。どこも努力しているのだな。俺もちょっとは頑張らなきゃな。

 晩飯は、サンマ+トビウオのお刺身+フキの煮物の残り+味噌汁の残り。なんだかご馳走。

 食事しながら、久々にテレビをつけて、涙腺刺激映画「チルソクの夏」を眺める。2年前に映画館でも見ているけれども。

 寝る前に、モーニングと文春を読む。

 

# シロ 『社会保険の会社負担分はおおむね「給料総額の8分の1」と考えてください。ちょっと負担は大きいですよ。暫く様子を見て…という感じでやっている会社もあります。労働保険は給料の2%ちょっと。』

# morimon 『そうですよね。社労士の人でも、義務とはいうものの「本音と建前」で「最初は不要です」と言ってたりしますよね……。労働保険は、取締役だけの会社なので、とりあえずは考えなくてよさそうです。』

# morimon 『取締役は、雇用契約じゃなくて委任契約となるのか……。月額で報酬を払うという風にしないと、賞与扱いになり税金を多く払うことになるという話だし、いろいろ調べないとわからないことだらけです……。』

# T体調 『出遅れましたがおめでとうございます。ついでに「劇画社長」http://www.sodateyou.net/gekiga-shacho/てなものを発見しましたのでまあ、見て見てください。』

# morimon 『ありがとうございます。これはなかなか素敵なビジネスモデルですね>劇画社長。』