2006/05/30(火)

テントウムシ定着?

 テントウムシを網戸に発見。内側なんだけどな。家の中を飛んできたのか?

 簿記の勉強をしたり、帳簿づけをしたり。俺は敢えてシェアの低い非ライブドア系の会計ソフトを使っている(だって、ライブドア系のやつって更新料とかサポート料が高すぎるんだもん)。ソフトの操作にもだいぶ慣れた。結構使いやすいかも。これからは、日記を続けるのと同じような調子で、きちんと日々の帳簿づけをやろうと思う。

 外に出してある方のカブトムシ飼育ケースは、やっと蛹室を作り始める段階っぽい。室内にくらべて2週間くらい遅れている感じ。寒いのか?

 お客様感謝デーのジャスコへ。食材などを買い込む。

 台所のシンクにテントウムシの幼虫を発見。「間引きしたニンジンの葉についていたのかも」と彼女は言う。もしかすると、2週間ほど前に交尾をしていたテントウムシの子供なのかな。次世代登場というわけか。だとするとめでたい。

 晩飯は、カツオのたたき+味噌納豆+焼きハタハタ+焼きソラマメ+焼きヒラタケ+シラスとわかめとおあげの甘酢和え+お味噌汁。買い物に行った日は自然とごちそう。

 ニンニクの臭いを体中から発しながら就寝。

 

# o 『私の家も家の中にテントウムシがある季節になると沢山います。うちは網戸と窓の微妙な隙間からたぶんは言ってくるんだけど、あんまり人によろしくない種も居るみたいなので気をつけて下さい。』

# morimon 『野菜食っちゃうやつもいますね。でも、うちにいるのは益虫のテントウムシです。つかむと変な臭いの汁を出しますが。』