2007/05/30(水)

またクラッシュ

 朝飯は、カレー。

 雨なので和傘。寒いな。

 会議と打ち合わせ。

 ビックカメラに行って、キーボードカバーなどの価格を調べる。

 PowerMac G4 につなげていた外付け HDD に異常。異音を繰り返して、HDD そのものを認識できず。またクラッシュか。

 そういえば、去年も、5,6月にマシントラブルに見舞われているよな。気候が変わる時期は壊れやすいのかね。

 「冷蔵庫に入れると一時的に読めるようになる」説があるので、試してみる。だが、効果なし。あきらめるか。

 とはいえ、基本的にすべてのデータはバックアップしているので、被害は実質ハードディスク代と対処の時間だけだが。

 またビックカメラへ。ケースとバルクの HDD を買う。普通に外付けを買うより数千円の節約。キーボードカバーも買っておく。

 帰宅後、データ戻し作業と、バックアップ再設定。毎日こんなことばかりしているな。仕事にならない。

 晩飯もカレー。

 

# T隊長 『>冷蔵庫 昔「CDを冷やすと音が良くなる」「CDの側面を黒マジックで塗ると音が良くなる」なんて都市伝説(だと思う)がありましたが、その類型ですかね。』

# morimon 『それに近いでしょうね。ただ、「熱膨張による物理的ひずみが解消される」というもっともらしい説明もあって、よくわからんところです。』

# torpen 『ウチのマシンも最近調子が悪い。今日もOSが見つからないとかで立ち上がらないこと数回。冷蔵庫作戦でもしてみるか。。。』

# morimon 『思い切って再インストールが間違いないんでしょうけど(といいつつ、自分はめったなことではやりませんが)。冷蔵庫作戦は、結露に注意してください。』

# みよし 『冷蔵庫といえば,昔305にて「暑いから冷蔵庫を開けっ放しにしましょう!」といったらmorimonさんから「コンプレッサーの放熱で逆に暑くなるんだよ!」と17年前に教えていただいた記憶が...あの頃の自分は若(ばか)かった』

# morimon 『とはいえ、冷蔵庫の前にいる人だけは涼しくて快適でしょうね。なんとなく、環境問題の構図とも似ているような。』