2001/05/30(水)

パスポート

 実は、この年になるまで海外旅行したことがない。でも、外国行こうっていう話がちょっと出てきてるんで、パスポート申請についてネットで調べた。

 ……。この面倒くささはなんだ。身分証明の万国博覧会状態だな。腹立ってきた。くそ、むかつく。僕は車の免許持ってないから、健康保険証と年金手帳を用意しなくちゃなんない。ちょっと前まで実は健康保険にも入ってなかったから、その時なら印鑑証明を用意しなくちゃなんなかったな(年金手帳持ってない小学生とかは、いちいち印鑑証明をダミーで作っているのか?)。ふう。 戸籍抄本だか謄本も要るし、住民票も要る。官製はがきを用意しろだと? そんなもんそっちで用意しろ。「申請して通常1週間程度(土・日・休日を除いて)かか」るだと? 遅いぞ。大体、1週間あったら、絶対土日をはさむにきまってるだろうが。こういうのは普通の日本語では10日程度、あるいは、7営業日って言うんだよ! あー、いやになる。よく、みんな、こんな面倒くさい手続きやってるなあ。イライライラ。取得手続き、もっと簡素化しろよおい。政府も役人も、個人情報保護法案とか総背番号制とかくだらないことやってるひまあったら、こういうのを先に合理化しろよ、ぼけ。