2006/07/12(水)

ナス収穫

 以前にやった仕事についてちょっと復習。それから諸々の準備作業。メモ整理。

 ♂1匹死亡。羽化不全ながらもそれなりに元気だったのにな。

 昼飯は、昨日の残りの大根と味噌汁。それから、パスタも食う。

 ジャスコへ。食材などを買う。たくさん買いすぎた。お客様感謝デーまで控えておくべきだったのに。文春も買うが、今日は読まないまま。

 ナス収穫。立派。

 晩飯は、マダラとアサリと夏野菜のスープ+茹でとうもろこし+博多長ナスとクウシンサイとシソとシメジと豚肉の炒め物。ナス・クウシンサイ・セロリ・シソなどが自家製野菜。自家製ナス、とても実が滑らかで美味しい。

 いくつか不慣れな技術について勉強。

 何気なく英語のディクテーション練習。

 ついでに電子回路の勉強。脈絡がない。

 うっかり落花生を食いすぎる。

 夜、なんだか寝付けない。落花生の食いすぎのせいか?

 

# o 『なすびは大好物!自家製だなんて贅沢。おいしそう〜。私は素焼きでさっと皮をむいて、鰹節に醤油とスダチを搾って食べるのが一番の好物です。morimonさんはどんな食べ方が一番?』

# morimon 『なすはどんな食べ方しても美味しいですよね。一番を選ぶのは難しいな……。焼くのも好きだし、味噌汁に入れたり炒め物にするのも美味しい。彼女は漬物に挑戦したそうな雰囲気です。』

# hyakko 『挑戦したそうな雰囲気ですが、糠床は敷居が高そうな雰囲気ですね』

# morimon 『敷居は高いかもしれませんが、それだけにうまく行った時の満足感も大きそうな雰囲気です。』

# o 『味噌汁、挑戦してみます!漬け物。これは絶品になりそうですね、挑戦後の出来具合を是非聞かせて下さい。』

# morimon 『とりあえず、ナスを「甘酢漬け」にして食べました。美味しかったです。やはり糠漬待望論です。』