2004/07/12(月)

日記

 起きたのはもう夕方といってもいい時刻。昨日の調べ物の続きをする。

 Webコンテンツ制作支援環境の改良。この仕組みはそのうち公開したい気もする。これを導入してから作業効率が何割かアップしたと思う。でも、そもそも Windows 上で動くわけじゃあないし、Apache, cron などの関連設定も必要になってくるし、一般向けに適切にパッケージ化できるかどうかはなかなか微妙なところ。普通に DreamWeaver とかを「使いこなし」た方が賢い/偉いのかも。

 で、この仕組みとは全然関係ないのだが、ちょいと Linux をいじっていて、大変なトラブルに遭遇する。いや、完全に俺の過失なのだけれども。というわけで回復作業を開始したが、どうもはかばかしく進行しない。「それならいっそのこと」と思い、データ避難作業の後、ディストリビューションのバージョンアップも兼ねた再インストール作業を行うことにする。各種再設定も含め、結局朝までかかってしまう。ext3 + netatalk + MacOS X での障害発生が報告されているようで、この辺が少し心配。ext2 にしておけばよかった。