2001/07/12(木)

冷房なしで暮らせるか

 いや、俺って実は、なしでも暮らそうと思えば暮らせるけど(そのかわり、生産的活動ゼロ、一日中ぼけーっとしてるだけの状態になっちゃって、これがなんか楽しいし、実際学生のときはそうだった)、それはいいとして、普通、暮らせるかって話だが、よく、おっさんとかが、昔は冷房なんてなかったから……というが、これって、昔と今の家屋の作りが全然違うってのを無視していて、実際、大概の古い家屋って、こちらに窓があれば、反対側にも必ず窓があるっていう風になってて、そうすると、結構風が通るもんだから、後、濡れタオルでも首にかけときゃ、結構しのげたりするんで、じゃあ、今の家屋はどうかっていうと、最近のマンションとかアパートって、窓は一方にしかないから、風なんて通るわけないし、しかも、道路に面してたりすると、開けっ放しじゃあ騒音がひどいってんで、もう、冷房つけることを見込んだ設計だったりして、仕方なかったりするのだな。

 文明が進歩したからといって生活が進歩したわけじゃないってのがなんだかなあという感じではある。