2006/07/22(土)

墓参り

 昼飯は、汁かけご飯+プリン。

 お昼前に外出。航空公園へ。うまい電車に乗ると乗り換え1回で着くことを知る。車内では溜まった新聞を消化。

 改札でS君&S君と合流。バスで移動。10年前に亡くなった知人の墓参り。

 花と線香を供える。たくさんのトンボが飛んでいる。

 お墓を1つ1つ見ると、実は色んな個性があって面白い。中には草だらけの墓も。でも、不思議なのは、墓によって生えている草の種類が全然違ったりするの。亡くなった人の個性が出てきてんじゃないかと思ったりする。

 駅のコーヒーショップへ。2人の近況など色々聞く&話す。

 帰りの電車でも新聞を読む。

 1つ前の駅で降りてケーキ屋へ。彼女のバースデーケーキを2日前倒しで買う。

 ジャスコで CD-R を買う。

 帰宅。ケーキを持っていることがいきなりばれる。サプライズ失敗。

 アサリの味噌汁とご飯とプリンを間食。

 晩飯は、ピザ。もちろんケーキも食う。

 夜も仕事。

 羽化不全の1匹が死亡。もう少しで1ヵ月だったのにな。