2006/09/23(土)

JAXA 地球観測センター

 昼前に外出。昼飯は、コンビニで買ったコロッケサンド。

 電車の中では、新聞やらオフレコやらを読む。

 JAXA 地球観測センター@高坂。山の中。緑がまぶしい。

 というか、右の Google Map、航空写真に切り替えると、ここだけがちょうど雲にかかっていますな。JAXA の秘密基地だから仕方ないか。

 彼女の高校時代の友人Oさんの公演。お話がうまいな。大人気なく子供に混じってクイズに答え、記念品をもらう。

 リアルタイムの受信映像。インドは曇り。

 精細衛星写真を見ていると、いろいろ想像力が膨らみます。研究員の人たちにいろいろ質問。くだらないことも含めて。

 クイズラリーでまた記念品。風船ももらっちゃう。

 高坂駅のまわりを散歩。地方の町という感じで、遠くに来た感(埼玉だけど)。

 朝日屋というお店でおかめそば

 電車の中で風船を持っていると、なんだか皆の視線がこちらを向く。うまく言いくるめてどこぞの知らない子供にあげちゃうことを画策。「風船いらない?」「いらない」。下車駅まではまだ遠い。

 帰宅。もう外は暗い。

 昨日の炒め物残りなどをつまみ食い。

 牛乳の飲みすぎでおなかぐるぐる。

 

# みよし 『あれ?牛乳って全然飲めないとおっしゃってたような...16年前の記憶では...最近の私は200mlの牛乳で腹こわすことができるようになりました。』

# morimon 『大学くらいの時は飲めなくなってました。7年くらい前から、また少しずつ慣らして、乳糖分解酵素を復活させました。』

# mitchie 『そういえばそんなこといってましたね > 牛乳。アンパンとかだけじゃ体に悪いからせめて牛乳を、っていったとき。当時は修行僧みたいでした…。』

# morimon 『30代の今は、破戒僧を目指しますか。』