2007/02/03(土)

豆の日

 最近、起きるのが遅い。いかんな。

 昼飯は、昨日の味噌汁の残り。

 彼女は味噌の仕込み作業。

 ちょっと富岡八幡宮まで。節分なので。

 おみくじをひいてみる。大吉。ていうか、ここのおみくじは透けて見える。うっかり2つ取っちゃったんで、1つ戻したんだけど、もう一方は多分「半吉」だったような。

 一瞬だけで立ち去るつもりが、富くじの抽選発表を待つ事態に。欲張りですから。

 豆を帽子で受け止める。年齢分くらいは食べた気がする。

 もたれかかっていた看板やら欄干(というのか)のほこりだかなんだかが上着につく。取れない。

 富くじはハズレ。現金なもので、発表が終わると急に人が帰り出す。

 帰りの足で、クリーニング屋へ。上着を預けてしまう。

 自転車置き場、ずっと「占有」していたスペースを取られてしまった。仕方ないとはいえ。そろそろ引越しシーズンだから、新居住者なのかな。

 なんだか眠い。しばし寝る。

 晩飯は、シラスと目玉焼きの丼+味噌汁。

 ノーパソが、時々突然終了する。どうやら冷却ファンの調子が良くないらしい。熱暴走か。

 夜は夜でやはり寝る。彼女はまだ味噌の仕込み作業。

 

# みよし 『うちの近所の富岡八幡宮にもいらしてください.ついでに我が家にも.ハルノミヨシ定食の材料をヨーカドーで仕入れ,おもてなしいたします.』

# Mantis 『北海道では、節分には落花生をまくって聞いてちょっとびっくりしています。地面に落ちたやつでもむいて食べれば汚くないからだって・・・』

# morimon 『調べてみたら、深川のよりずっと古い八幡さまなんですね。では、近いうち遊びに行きます>みよしさん。』

# morimon 『新潟あたりも落花生まくらしいですね>Mantis さん。近頃では、東京のスーパーでも落花生が売られるようになってきていますよ。』

# hyakko 『わーい。ハルノミヨシサン定食』

# morimon 『む、紙に書いて裏から透かすと「ニラノ川山ツキソ」と読める……これは何かの暗号か?』

# hyakko 『とみせかけておいて、マッチ棒移動クイズかも』

# morimon 『「1本くわえて」と言って口にくわえるのは反則にしよう。』

# みよし 『とりあえず ミ=(愛媛)みかん は確定しました!』

# morimon 『「ル」が難しいですよね。ルイべ/ルッコラ、それから……。』

# hyakko 『……ルシファーの目玉焼き←甘くてとろける食感(適当に創作命名系)』

# morimon 『悪魔焼ですか。』

# T体調 『悪魔焼、というと鶏の小悪魔風(ディアボラ風 鶏を左右に開いた所が悪魔が翼/マントを広げた姿に似ているから)を思い出すのですが。』

# morimon 『なんだか怖い料理だなと思って検索してみたら、実はすごく美味そうじゃないですか。http://tos.cside.com/side/diavola.php