2014/02/03(月)

自転車買って

 ロボットやら人工知能が発達すれば、いつか誰もが多くの「労働」から解放される時代が来そうな気がするが、実のところ、その前にまず、多くの人から日々の糧を得る仕事が奪われることによる高失業率の時代がやってくる筈で、そこから、皆が平等に恩恵に預かれる状況に移行するには、ちょっとした革命的変化が必要なのだろうなと想像する……。

 ロボットやら人工知能やらが色々やり始めたら、やっぱり、行為と結果の帰属性が問題になってくるんだろうなあ。

 失敗した場合に誰が責任を取るのか。

 得たものは誰に帰属するのか。

 ロボット罰したり称えたり厚遇したりしても、何にもいいことないものな。

 # そもそも「責任」なんて便法が有効なのかどうか。

 資源の有限性も問題になってきそうだが、頭のいいロボットならそれなりに解決してくれるでしょう……。

 オクラとろろ納豆丼。

 遅めにちゃんぽん。

 細々とした仕事。

 ししゃも、野菜たくさんクッパスープ。

 何度目かの「自転車買って」の大泣き、持久戦の様相を示し始めたが、「水でお絵描きマット」に気を逸らせることに成功、とりあえずの沈静化。

 以前より大きな画面のテレビを買ったら、親子ともについテレビをつけてしまうことが多くなったので、抑制すべく、テレビ画面の前に新聞見開き大の元素表を垂らして、存在を隠蔽することにした。

 足が痛い、膝が痛い、といって、夜中に起きて泣く。ここ数日、右足の膝裏やふくらはぎを痛がる。成長痛?