2007/03/04(日)

ルービックキューブ(のパチモノ)

 昼飯はパン。

 昔買った DVD を見る。仕事でないようでいてやっぱり仕事なんだよな。慣れない課題に悩む。

 とてもポカポカした日。もったいないので日が沈む前に外出。バスに乗って錦糸町まで。

 魚寅で魚を買う。

 ヴィド フランスなる店でパンを買い、歩きながら食う。

 すみだトリフォニーホールの位置を確認する。

 アルカキットに寄る。1フロアまるまるダイソー

 ルービックキューブ(のパチモノ)が売られていたので買う。精度はあまり高くない感じだが、きちんと動作する。こんなものが 105 円で買えるとは。デフレおそろしや。

 地下の食料品店(QUEEN'S ISETAN)にも寄る。

 帰る途中、キューブで遊ぶ。10年ぶりくらい。意外に忘れていないものだな。

 晩飯は、鯖の塩焼き+粕汁+豆腐。

 

# みよし 『キューブは15年前くらいにコマンド(出目の移動手順)を教えていただきましたね.ほとんどわすれました.一回の操作で同時により多くのコマンドを実行できるか,が上級者の腕の見せ所でしたっけ?』

# なおき 『私もルービックキューブは今でも6面そろえることができますよ。覚えているものだよね。』

# morimon 『スピードを競う上級者にとってはそうですね>みよしさん。私はあんまり早くないです。2分くらいかかります。』

# morimon 『やっぱり手で覚えたことは抜けにくいですね>なおきさん。とはいえ、リベンジ(4×4 )は、今はもうできなくなっていると思うのですけど。』