2006/03/04(土)

日記

 寝不足のまま帰省の準備。有楽町駅の金券ショップで新幹線回数券を買う。東京駅からは新幹線。

 新幹線内では、溜まっていた2日分の新聞を読む。それから、持ってきていた本「ワイルド・スワン〈上〉」を読む。

 名古屋駅で降りて、バス。徳川美術館。「特別陳列 尾張徳川家の雛まつり」開催中。うーむ、すごいな。これはほとんど違う世界のものです。

 いつもなら、近鉄特急で帰省するが、今回は快速みえを使ってみる。「快速みえ得ダネ4回数券」を使うとかなりお得。

 19時頃、伊勢市駅着。両親が車で迎えに来てくれている。

 家に入る前に空を見上げる。星がたくさん。東京とは違うな。

 兄家族と一緒に晩飯。うな丼や刺身、その他お惣菜をいただく。ごちそう。

 兄と腕相撲。当然負ける。腕が痛くなる。

 22時半頃には就寝。

 

# やっちん 『あっ徳川美術館も行ったんですな?アレはすごいですな。ウチらとは比べ物にならん(当たり前ですな)』

# morimon 『「そんなことはないよ」とカナエさんが言っております。豪華さでは負けるけど、ガラス越しでなく見られるというのはポイント高いそうです。』

# やっちん 『「そんなことはないよ」>ありがとです。ガラス越しでないのがポイント高し・・・。メモしときますです。』