2007/12/10(月)

ワーキングプア

 午前中は会議。午後は戻ってスクリプト書き。実は大変。

 食事はおでん。

 夜、NHK でのワーキングプア特集総集編を見る。なんだか、俺は楽して生きているような気がして、少し罪悪感も。いや、問題はそこにあるわけじゃないのはわかっているのだが。安定しない生活基盤という意味ではそんなに変わらんのだし。ただ、俺は、明らかに学歴で得している部分があるんだよな。

 でもまあ、結局は社会的な問題なんだよな。世の中変えていかないと。

今日買った本

 カート・ヴォネガット・ジュニア「タイタンの妖女」。最近読書欲が少しずつ戻ってきたような。

 

# にゃお 『男の人は学歴で得をして、女は学歴で損する世の中です。』

# morimon 『ちょっとそれは単純化し過ぎのような……。』

# あやつか 『「タイタンの妖女」、泣けますよー』

# T隊長 『それが呪(しゅ)というものですよ…>学歴とかいろいろ』

# morimon 『まだ読みかけなのですが、泣ける話なんですか>あやつかさん。どういう展開になるのだろう。』

# morimon 『「しゅ」というのは陰陽道の用語なんですね。知りませんでした。言霊の友達みたいなもん?』