2004/12/10(金)

日記

 日中はぐっすり寝た。夜型生活改まらず。

 夜、某忘年会に参加。新宿住友ビル49階へ。どんとというお店。ふぐを食べる。

 2次会は、今年最初で最後のカラオケ。ベルサイユのばらを歌う。

 タクシー帰り。三線の話をしていたら、運転手さんが「沖縄の方ですか」と尋ねる。「いや、さっきの飲み会で、二胡とか三線をやっている人がいたんで」「そうですか。私、沖縄出身なもので」。いろいろ沖縄の話を聞く。「おばあさんの代までは、女性は指に刺青入れる風習がありましてね」。既婚女性であるという印らしい。「島津の人間」の狼藉を牽制するためのものでもあるという。「父は、乗っていた船が米軍に攻撃されて、目の前で家族が沈んでいくのを見たんですよ」「あまりその頃のことは話したがらないですね」。戦争については語ることさえ苦痛であるという方が多いらしい。「沖縄では旧暦が生きているんですよね」「はい、お正月なんかも新正月だけじゃなく、旧正月も祝ったりしますね」「お年玉は?」「ああ、2回もらってたかな」。

 ジャスコへ。食材を買う。卵と野菜が高いね。