2007/12/09(日)

ジャスコ牛肉

 寝坊。昼過ぎまで寝る。とにかく眠い。

 昼飯は、目玉焼き+海苔+ご飯。

 夕方、外出。「ヘアスプレー」を見る。歌って踊る映画。ユナイテッドシネマの法人鑑賞券を使ったので、900円。

 映画代でお得した分、少し贅沢してもよかろうということで、寿司を食う。

 ジャスコに寄って買い物。

 しかし、このオージービーフ、写真を見ればわかると思うけど、表面は色鮮やかだけど、中身はそうでもない。もしかすると、魔法の粉(ビタミンC)をぶっかけているか、あるいは一酸化炭素を吹き付けているかしているんじゃないかな……と怪しむ。

 で、色々調べてみた。実は、ある程度は酸化が進んだ方が、肉の色は鮮やかになるんだそうな。つまり、ブロック肉なんかで、表面だけが酸化しているというような状況では、こういう感じの色になるらしい。だとすると、逆に、新鮮な証拠なのかも。なかなか難しいです。

 ま、ちょっとくらい傷んでいても、うちではあまり気にせず美味しくいただきますが。

 というわけで、夜食におでん。