2007/12/15(土)

年末の贅沢

 昼飯は、パンなど。

 夕刻から外出。Apple Store にテルミン&マトリョミン(マトリョーシカの形をしたテルミン)の演奏を聴きにいく。

 突然、隣の人から英語で「あれってどうやって弾いているのさ?」と聞かれ、回答に窮する。そもそも、日本語でさえ「発振回路のコンデンサ部分を外に露出したもの」といった説明をしたところで、どれだけの人間が「そうか」と納得するものか。

 三井記念美術館へ。「美の求道者 安宅英一の眼 ― 安宅コレクション」を見る。入手経緯の説明文が展示物に添えられているのだが、風流人のやることにしては妙に俗っぽいのが面白い。

 ANAインターコンチネンタルホテルへ。用意しておいたチケットを利用して「チャコールキッチン 炙」でのディナー。年末のごちそう。

 36F のマンハッタン ラウンジで、真ん前のジャズ演奏を聞きながら(といっても、俺たちが座って10分ほどで終了)、軽く飲む。

 歩いて帰宅。途中、寒くなったので、うどんを食う。

 げ、ドメインが……。急いで更新処理。自分の足元でのトラブルにがっくり。私宛に送ったメールが届かなかったり、このページにアクセスできなかったとしたら、そのせいです。すみません。