2012/12/15(土)

映像が浮かぶ

 風邪気味。

 雨なので家の中で遊ぶ。ペンローズタイル。それからレゴ。馬やカエルを作る。

 朝飯は、オーブン焼きの残り。

 昼飯は、ちゃんぽん。

 晩飯は、ラザニア。

 娘と寝転んで天井を眺めながら「ひよこは何色?」「きいろ」「葉っぱは何色?」「みどり。ぶどうはなにいろ?」「(二人で)むらさき!」。単なる言葉上のやりとりではなく、きっと頭に映像が浮かんでいるんだろうなあと思わせる。

 バナー広告がOKでツイッターがダメというのはやはり変な気がする。朝日新聞デジタルのトップに幸福実現党がバーンと出てきて笑った。

 しかし、候補者の顔写真を見ると、ほとんどみんなが若々しさを強調していて、俺にはむしろ頼りなさに見えてしまうんだが。まだ芸能人ならともかく政治家までも未熟をウリにする風潮は変だよなあ。ちゃんと年輪を重ねたおっさんおばさんの顔の方が好ましいと思うのだが。