2004/12/15(水)

日記

 昨日の荷物に入っていた茶漬けを食う。美味い。

 今日も親からの荷物が届く。モクモク手づくりファームなるところのビールやらパンやらソーセージやら。パンフには微妙なエコロジー臭。とはいうものの、ソーセージには亜硝酸塩(発色剤)入ってます。ソーセージで完全無添加なんてめったにないんだよな。まあ、別に俺はかまわんが。

 しかし、今日は寒いな。暖房がんがん。

 相変わらず新聞を読んでいる。BGM 代わりに CATV の NNN24 を映像なしで音だけ聞いている。誘拐殺害事件やら放火やら。イヤなニュースばかりです。この時期、資金繰りに困って自作自演の盗難事件が発生する時期でもありますな。

 ところで、「走るASIMO」、可愛いですな。走る振る舞いの中に ASIMO の性格までもがたちのぼってくるようだ。実際は無生物なんだけどね。

 おそらく、生物間のシンパシーというのも、割合、こういった「型」に反応しているだけの部分が多いんだろうな。いちいち、新規に内的構造を分析して反応してたら、生物の行動としてはパフォーマンス的に高コスト過ぎるからなあ。

 結局我々は、「型」と、過去の類似記憶における分析結果や本能的判断とを、妥当性の吟味はそこそこに、直接的に結びつけてしまっているってことですよ。もしかすると、中身はすごく邪悪かもしれないのに、「型」だけに反応して、瞬時に「可愛い」という感情を持っちゃうわけですよ。

 これって、なんとなく怖いことのような気がしませんか。

 夜、今日届いたソーセージを食い、ビールを飲む。美味い。

 そうそう、今日は昼寝しませんでしたよ。

今日届いた本

 ジュニア,ヘンリー・S. ウォーレン「ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか」。K氏オススメの本。所謂クラッキングの本ではありません。かなり数学的偏差値の高い本。すげーなこりゃ。こーゆーレベルを基準にしたら、俺の書いているソースなんてママゴトあるいは積み木みたいなもんですな。いや、妙なプレッシャーを感じてしまうよ……。

 

# T体調 『>中身はすごく邪悪かも(略)「可愛い」という感情を持っちゃうわけですよ。 そういえば「パタリロ!」にそういう話がありました。』

# morimon 『確かにマンガでは結構ありそうですね。「カッパの買い方」のヘラクレスみたいに、見た目怖いけど実は優しいというパターンも。あと、現実世界では、おもちゃに見える地雷なんてのもありますね。』