2011/12/15(木)

初サンタ

 朝飯は、娘の残り。

 自分自身がサンタさんに化ける日が訪れるとは、想像さえしていませんでした。1歳半前後の子供たちはギャン泣き。素顔の俺とは一緒に遊んでくれるのに。サンタさんも嫌われたものだなあ。ちなみに、うちの娘だけは、興味深そうに眺めるばかりでした。ひょっとして正体を見破っていたのですか!?

 昼飯は、焼肉弁当。

 晩飯は、ピザ。

 切り口を入れてあげなくても、自力で最初からミカンをむけるようになった娘。だんだんむくのも速くなってきて、渡している間は大人が他のことをできるといった時間稼ぎの効用も薄まりつつある。

 1歳6ヵ月の娘にとっては難しいだろうなと思うことでも、やらせてみれば意外にするっとできたりする。こういう線引きって、自分自身に対しても知らず知らずにやっているんだろうな……。