2008/01/06(日)

ムンク展

 普通に朝に起きる。

 お菓子など食いつつ、読書。

 昼飯は、伊勢うどん。

 実家や浜松から送った荷物がどさどさ届く。マトリョミン2号も。

 チケット入手済みのムンク展へ。今日最終日なので行くしかないのだ。

 上野駅でI夫妻にばったり。

 においたつ性(生)と死。ムンクって同じモチーフを何度も繰り返しているのね。絵はサラサラって描いているように見えるのに、下絵は念入り。

 晩年の労働者芸術みたいな絵はあまり面白くない。肉体的には枯れたからかな。それから、ソ連に近い北欧の社会状況の影響も大きいよな。

 三省堂へ。本を買う。

 その足でジャスコへ。食材などを買う。

 晩飯は弁当。

 録画してあったのだめを見てから寝る。

今日買った本

 ジェイムズ・P・ホーガン「巨人たちの星」、カート・ヴォネガット「バゴンボの嗅ぎタバコ入れ」。