2008/01/31(木)

売れ残り

 寝坊。なんだか終日眠い。日中も居眠りしたり。

 サーバに不具合。DB が止まっていたらしい。

 昼飯は、パン。

 ATM にて振込みなど。

 ジャスコへ。食材を買う。中国産のチキンなどはどっさり売れ残り。俺も「加工食品を避ける」モード。

 モーニングと文春も買う。

 晩飯は、ブリの焼き魚とキムチ。

 

# tonkatsu3 『やっぱり避けたいですよねー。居酒屋行くのさえためらう金曜日。』

# morimon 『私は、氾濫する「餃子」の文字に耐えられず、昨日ラーメン屋で餃子を食ってしまいました。』

# Mantis 『Webの記事では餃子が「ギョーザ」になってるのがすごく気になります。「ギョウザ」ならまだいいのに。「ギョー虫検査」とか。』

# morimon 『そういえばそうですね。常用漢字とかの関係なんでしょうか。』

# T体調 『「ー」(音引き)の使い方は内閣告示「外来語の表記」で決まっていて、これにしたがって新聞用語集なるものが作られているのだとか。でも「ギョーザ」は日本語ですよね。』

# morimon 『思いっきり訛ってはいるが「一応外来語」といった扱いなんでしょうか。ちなみに、今、読売新聞のヨミダスで、各表記について'86年以降の記事を検索してみたら、「餃子」690件、「ギョウザ」45件、「ギョーザ」2030件でした。ギョウザと餃子は、商品名やイベント名で使われているのがひっかかったというパターンが多いですね。』