2006/01/31(火)

日記

 曇の日は寒い。朝昼兼用の食事で体を温める。豚汁とキムチ鍋の残り。

 電話で祖母の病状を聞く。

 なんとなく昼寝。

 「一青窈★夢街バンスキング 〜はいらんせ〜」が発売日より1日前(フラゲ日っていうんだね←わしゃ知らなかった)に届く。浸る。

 と言いつつ、最近、DVD 画質では少し物足りなく思ってしまうようになった俺。先日のNHKでの放送の方が綺麗だったような。一度ハイビジョンに慣れると、もう戻れませんな。

 HD DVD だか Blu-ray だかわかりませんが、次世代規格が普及したら、多くの作品がリマスタリングされて、再発売されることになるんでしょうね。

 晩飯は、シラス入り玉子焼き+豚汁+ハタハタのムニエル。美味。

 録画してあった韓国映画「殺人の追憶」を見る。しかし色々と野蛮ですなあ。滅茶苦茶な捜査。容疑者虐待のひどさ。モデルになった事件でも、実際に複数の容疑者が死に追い込まれている。

 これだけ登場人物の誰にもシンパシーを感じない映画というのも珍しいが、まあ、でも最後まで目が話せないのは脚本と演技の力というやつですか。とはいえ、見終わってもどうもすっきりしませんが。

 韓国って、事件当時(つまり俺たちの子供の頃)は、まだ軍事政権国家だったわけで、でも、今では随分と民主化が進んでいる。日本以上に韓国は急速に変化していますな。

 この日記の右コラムに検索窓をつけてみる。

 今日は夜更かし。寝たのは 2時半ごろか。