2016/01/31(日)
ぶんどるという気合いが足りぬ
「読んで読んで」ばっかりだった娘だが、妖怪ウォッチの絵本だけは、進んで自ら音読しておる。
団子にしたアルミ箔に「穴開けて」とお願いされる。 「穴開けなくても、団子にするんじゃなくて、巻きつけて作ればいいんじゃない?」 「またそのアイデアが来たかあ」 子どもの言葉っておもしろいわ。
N館へ。まずは、「コロシアム」でレジャーシートを開いてお弁当。パパ手製おにぎりとソーセージとスナップエンドウ。お茶も持ってきたウーロン茶。おやつも食べて、植物園へ。年度は結構傑作ぞろい。勝てないかも。カプラ積み木で遊んだ後、豆まき。娘は何も取れず。悄然としているところへ、園長さんが「ちょっと待ってて」。サービスでくれる。映画少し見て、出る。植物館内はアップダウンを楽しむ。以前はベビーカーだったからね。また自転車で帰る。お漏らしした公園で15分ほど遊ぶ。Aに寄って、納豆巻きやおにぎり、魚肉ソーセージ、ポテトサラダ。パパはバランス弁当。L寄って、妖怪ウォッチの絵本を買って、帰宅。
めまい。
最近は、土曜の午後くらいから早めの「サザエさん症候群」になる。
いわゆる「抜き打ちテストのパラドックス」を思い出しつつ。
某所の豆まきにて、豆を取りたいという気持ちはあるのに、人をかき分けてでもぶんどるという気合いが足りぬ娘を見ていると、こういうのも性格なのかねと思ってしまう。
最前列にいたのに結局1つも取れなかったのを見て気の毒に思ったスタッフの方がイベント後にこっそりくれました。