2009/07/27(月)

パーフェクトな虹再び

 継続中の仕事など。

 昼飯は、目玉焼き+クウシンサイの炒めもの+鮭。

 溜まった新聞を読む。

 3度目の PC リサイクル。CRT と本体の集荷。10年近く働いてくれた先代 LAN 内サーバマシンよさようなら。

 降っていた雨も弱まり、空が赤く染まり始める。夕日が西の空の雲間にちらちらと見える。2009/05/09 の状況に似ていると思った俺は、カメラを構えて東向きの窓の前で待つ。やがて空には二重の大きな虹。

 夕日が沈み虹が消えるまでを眺める。

 晩飯はイカスミパスタ。

 「オール・ザット・ジャズ」。途中で寝てしまう。

 

# やっちん 『免許を取ったばかりの頃徹夜明けの高速で、日が指す夏の朝の雨の中虹と併走したことがありました。すぐそこ、手の届きそうなところに虹…。不思議な光景でした。』

# Mantis 『アレキサンダーの暗帯もはっきりわかりますね。』

# MICHAEL 『二重の虹なんてめずらしいなー』

# roboinu 『おーすごい!大きい上に二つもあるなんて。見そびれたのが残念です』

# morimon 『徹夜明けだとなおのことキレイに見えそうですね>やっちんさん。』

# morimon 『これって、中が明るいようにも見えますね>Mantisさん。ところで、アレキサンダーって大王じゃないんですね。』

# morimon 『3重もあるらしいですよ>MICHAEL さん。太陽の側に見えるのだとか。』

# morimon 『にわか雨が上がった後の夕焼け時がチャンスのようです>roboinuさん。今年の夏もまだまだチャンスがありそうです。』