2009/08/29(土)

青ヶ島村

 暑い。

 昼飯は、お菓子などでごまかす。

 仕事するつもりはなかったのだが……。

 新聞に、伊豆諸島の青ヶ島村についての記事。

 以下引用。

国や都は防波堤の整備や、港に続き道路脇の斜面の崩落を防ぐ工事を進める。「50年も60年もかかる」と言われる難工事の予算は、毎年約10億円。村の年間予算、約8億円を上回る大型事業だ。

 世帯数は約110世帯だとか。工事予算と年間予算を足して1世帯あたりにならすと、1,637万円……。

 「人口の約半分が島外出身の村役場職員や学校教員・建設作業員及びその家族で占められている」という話も。

 従来の島民に、普通にインセンティブつけて移住してもらった方が合理的なんだが……難しいのだろうか。

 晩飯は、焼き茄子のソラマメ味噌田楽+めかぶとじゃこの御飯+枝豆。

 楽天の試合を眺める。

 「ぜんぶ、フィデルのせい」。最初のうち、登場人物の立場がよくわからずちょっと戸惑ったり。

 しかし、マジメな話、この主人公が本当の意味で自ら何かを選択できるようになるのは、後10年くらい先だと思うんだけど……。成長譚として見るには違和感が残る。