2005/08/29(月)

日記

 俺もよく利用しているWikipedia日本円での寄付が少ないという話。寄付するにはPayPalのアカウントが必要なのかと思っていたのだが(以前は持っていたのだが、やめちゃったんだよね)、実はなくてもできるようなので、俺も寄付(ここにちゃんと俺の名前も並んだよ)。

 昼飯はオムレツとブリ大根。

 日中は読書して昼寝して野良仕事して。

 夜、デンゴンイタのメンテナンス。困ったものだな……。

 晩飯は牛バラブロックとパプリカのオーブン焼き。レア気味。久々に肉をたっぷり食った。

 

# やっちん 『Wikipedia大好きオレとしても,寄付しなきゃなぁ・・・。というか寄付金制度,いままで知らなかったわ・・・。』

# シロ 『ヨトウムシでも寄付したのでしょうか。』

# morimon 『フリーウェアとか、ドキュメントちゃんと読むと、寄付先が書いてあるやつが結構あったりするよ>やっちん。』

# morimon 『シロさんは、Wikipedia お嫌いですか?』

# T体調 『Wikiは…間違いをそのまま伝染させますからねえ。』

# morimon 『確かにそれはあるかも。Wiki にあることが正確さ・公平さの後ろ盾になるような状況はマズイですよね。』

# ori 『私もwikiかなり利用してるんですが、基金活動してるとは私も知らなかったです。寄付しないとダメですねぇ。』

# morimon 『寄付というのはしたい人だけがやればいいんだと思いますよ、きっと。』

# シロ 『Wikipediaはよく参考にしています。ただ、色々な人が参加しているということで、ともすれば無責任な記述がしばしば見られる、と言う点が残念です。自己責任で利用しろ、ということですかね。』

# morimon 『確かにそうですね。特に、新しい事象(ネット上の事柄とか)や政治的なことについての記述は、ずいぶん一面的な場合がありますね。』